Friday, November 29, 2013

谷口徹、遼とのV争いも「関係ない、自分は優勝することだけ」




2011年12月02日16時51分




リーダーズボード
順位 選手名 スコア1 石川 遼 -5
谷口 徹 -5
3 J・B・パク -4
藤田 寛之 -4
5 平塚 哲二 -3
宮里 優作 -3
ドンファン -3
8 丸山 大輔 -2
松村 道央 -2
片山 晋呉 -2


順位の続きを見る





気温も低く肩がこったので18番ではキャディに肩をもんでもらった(撮影:岩井康博)







ゴルフ日本シリーズJTカップ 2日目◇2日◇東京よみうりカントリークラブ(7,016ヤード・パー70)>

 初日威勢のいいコメントと共に首位タイスタートを切った谷口徹。この日は思うように決まらないパットに苦しみながらも1つスコアを伸ばし、石川遼と共にトータル5アンダーで首位タイをキープした。

谷口徹の今季成績

 谷口にトラブルが訪れたのは3番。「ボールに当たるところに泥がついていた」というセカンドショットは木に当たり、このホールダブルボギー。序盤で一気にスコアを落としてしまう。しかし、「いちいち考えても何も始まらない。次のショットで最善を尽くしていけば何も関係ないでしょ」とすっぱり切り替えて次のティグラウンドに立つと、6番からは3連続バーディを奪取。9番はボギーとしたもののスコアを落とすことなく後半に入る。

 後半は例年より重いグリーンにてこずりスコアを伸ばしていけなかったものの、ショットは好調そのものだ。最高気温4.8℃という低気温に加え、強い風も吹きつけたことで各選手スコアを落としたが「寒さで飛距離が落ちることなんて計算して打つのがプロ。そんなん関係ない」と笑い飛ばし経験と技術でグリーンを次々ととらえた。

 明日からの2日間は石川との優勝争いに注目が集まるが、「関係ないでしょ。自分は優勝することだけ考えている。どんな相手でも関係ない」と見据えるは頂点のみだ。初日に「(賞金ランク)日本人トップを高山や小田にゆずったらしゃく」と語っていたことは、「冗談ですよ。いやだな(笑)」とこの日はごまかしたが心の底では闘志を燃やしている。「記録上残っちゃうからね。このままじゃ年越せないですよ」。石川も高山も小田孔明も全部抑えてトップに立つ気満々だ。

【2日目の順位】
1位T:石川遼(-5)
1位T:谷口徹(-5)
3位T:J・B・パク(-4)
3位T:藤田寛之(-4)
5位T:平塚哲二(-3)
5位T:宮里優作(-3)
5位T:ドンファン(-3)
8位T:片山晋呉(-2)他2名
11位T:松山英樹(E)※アマチュア他3名

28位:池田勇太(+12)

No comments:

Post a Comment